人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄犬山ホテル情報


by m-inuyama-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◆花情報◆水引(ミズヒキ) の花

日本庭園「有楽苑」の茶花園付近で咲いている、ミズヒキの花です。

とっても小さな花なのですが、よく見てみると、花の色が紅白になっていて、
と~ってもかわいいのです!
白色のみの花もあり、そちらはシンプルで綺麗ですよ♪

パッと見が凄く地味な花なので、
ちょっと目を凝らしてみてみてくださいね♪
◆花情報◆水引(ミズヒキ) の花_a0134734_15263875.jpg
◆花情報◆水引(ミズヒキ) の花_a0134734_15264893.jpg
◆花情報◆水引(ミズヒキ) の花_a0134734_15265716.jpg
▲ミズヒキ(水引)

タデ科の一年草。
薄暗いところに生えてあまり注意は引かないが、よく見るとなかなか粋な花といえる。

名は、花序を上から見ると赤く、下からは白く見えることから、紅白の水引にたとえられてつけられた。

日本全土の山野の林縁や藪に育成する。茎は直立してまばらに分枝し、高さ50~80cm。
枝の先に長さ30cmほどの細い総状花序を出し、小さな花をまばらにつける。
花被片は深く四裂し、上側の3個は赤く、下の1個は白い。
花被片が全部白いものもありギンミズヒキと呼ばれる。
花は8月から11月にかけて咲く。
<お茶人のための 茶花野草大図鑑 より>

>>名鉄犬山ホテル公式HP
>>日本庭園「有楽苑」公式HP

============================================
by m-inuyama-h | 2015-10-11 15:25 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報