名鉄犬山ホテル情報


by m-inuyama-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:あじさい ( 1 ) タグの人気記事

「あじさい」の季節、あちらこちらで綺麗な花を見かけますね。

どんよりしたお天気でも、明るさを見せてくれるトコロが素敵ですよね。
日本庭園「有楽苑」でもしっとりした情緒を見せてくれましたよ♪

 *  *  *

日本原産で、古くから愛されてきたアジサイ。
万葉集では二首のみですが、平安後期にしばしば詠まれているようです。
その万葉集の中のお気に入りの一首を・・・


紫陽花の八重咲く如く弥(や)代にを いませわが背子見つつ思(しの)はむ
(橘諸兄(たちばなのもろえ) 巻20 4448)

   意味:紫陽花(あじさい)の花が八重に咲くように、いついつまでも栄えてください。
   あなた様を見仰ぎつつお慕いいたします。

a0134734_12131557.jpg

a0134734_12132643.jpg

a0134734_1213547.jpg

a0134734_121471.jpg


>>名鉄犬山ホテル 公式HP
>>日本庭園「有楽苑」公式HP


* * * * * * *

美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]
by m-inuyama-h | 2017-06-29 12:16 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback