名鉄犬山ホテル情報


by m-inuyama-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:有楽苑 ( 7 ) タグの人気記事

日本庭園「有楽苑」の、河津桜(カワヅザクラ)の花が増えてきましたよ!!

ソメイヨシノよりピンク色が濃い目で、キレイですね♪

1本の木ですが、日本庭園にさりげなく映えています~☆彡
a0134734_1652531.jpg

a0134734_16521442.jpg

a0134734_16521973.jpg
↑さりげなさが情緒たっぷりですよね


>>日本庭園「有楽苑」公式HP
>>名鉄犬山ホテル 公式HP

==================================================
[PR]
by m-inuyama-h | 2017-03-20 16:55 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback
日本庭園「有楽苑」の、河津桜(カワヅザクラ)が開花しました!!

たった2つの花が、なんだか可愛くて・・・♪

他のツボミたちも、膨らんできていて、あとちょっとですね!

たった1本の、まだ若く小さな河津桜の木ですが、
満開になるととても綺麗です!

鶯色の野鳥・メジロが花をつついている姿を時々見られて、
ホンワカ気分にさせてくれますよ!

開花の状況をまたご紹介しますね♪
a0134734_17464142.jpg

a0134734_17465361.jpg
↑2つの花が可愛いですね
a0134734_1747015.jpg
↑ツボミもピンク色が綺麗ですね
a0134734_1747546.jpg


>>日本庭園「有楽苑」公式HP
>>名鉄犬山ホテル公式HP

==================================================
[PR]
by m-inuyama-h | 2017-03-10 17:45 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback
日本庭園「有楽苑」で、冬の日本庭園を「サザンカ」が彩りを添えています♪
冬の景色に鮮やかなピンク色が映えるサザンカ♪

アチコチで見かける花ですが、華やかで綺麗な花ですね!

a0134734_17315116.jpg

a0134734_17315746.jpg
▲サザンカ [山茶花]

和名の由来は、椿(つばき)の漢名(中国名)の「山茶花」の読み「サンサカ」が訛ったものと言われている。

日本原産の花木で、学名も「サザンカ」。
花は横に平らに開き、雄しべは椿(ツバキ)のように筒状にはならない。

九州・四国・沖縄に分布する自生種は白花が多いが、園芸品種には花の色が赤や桃色、ぼかしなどがある。

ツバキと異なり、花弁が一枚一枚バラバラに散る。

>>日本庭園「有楽苑」公式HPはこちらから
>>名鉄犬山ホテル公式HPはこちらから

================================================
[PR]
by m-inuyama-h | 2017-02-10 17:33 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback
綺麗なピンク色がとても可憐な、『有楽椿』が咲いています♪
今年も例年より早く1月の上旬から咲き始めました!

この可愛らしいピンクの『有楽椿』の名前は、
織田信長の実弟であり、『国宝茶室・如庵』を建てた「織田有楽斎」が
茶席の花として愛用したことが由来!

織田有楽斎が建てた『国宝茶室・如庵』とともに、日本庭園「有楽苑」内でご覧くださいませ♪

>>日本庭園「有楽苑」公式HPはこちらから
>>名鉄犬山ホテル 公式HPはこちらから
a0134734_14345434.jpg

a0134734_1582921.jpg


◆有楽椿◆

室町時代頃に中国から輸入されたツバキ属の原種と、日本のヤブツバキとの間にできた珍しいツバキと云われているようですが、定かではないようです。

「有楽椿」の名は、織田信長の実弟である織田有楽斉長益が茶席の花として愛用したことに由来しています。京都では有楽椿、江戸では太郎冠者の名で呼ばれていました。

現存する古木は、京都や奈良などの古社寺や格式ある旧家にしか見られない価値ある銘椿です。


花は、一重の中輪ラッパ咲き。淡紅色に紫を帯びた独特な色。
葉は先端が細長い長楕円形で、葉端は鋸歯状。
花期は、12月から4月頃まで。

==============================================
[PR]
by m-inuyama-h | 2017-01-18 14:36 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback
国宝茶室「如庵」まわりの紅葉が見頃です♪

国宝や重要文化財の建物と、紅葉が絵になっていますね。

重要文化財「旧正伝院書院」の縁側に腰掛けて、お庭を眺めながらのんびりしていただくのがおススメです!

日本庭園「有楽苑」内の奥の方、茶室「弘庵」あたりは、黄色く輝くもみじが綺麗です。
a0134734_12253531.jpg

a0134734_11104497.jpg
↑重要文化財旧正伝院書院
a0134734_11105517.jpg

a0134734_12273585.jpg
↑茶室「弘庵」

>> 日本庭園「有楽苑」公式HP
>> 名鉄犬山ホテル公式HP

===================================================
[PR]
by m-inuyama-h | 2016-11-28 11:02 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback
紅葉の見ごろ真っ只中!11月23日の日本庭園「有楽苑」

真っ赤なもみじ達は、陽射しによっても色を変えています。
様々な秋の陽射しをあび、なんとも美しい光と影を作っています♪

今日は、夕方の陽を浴び輝く紅葉を撮ってみました。
a0134734_1865289.jpg

a0134734_187596.jpg

a0134734_1871686.jpg


>>日本庭園「有楽苑」公式HP
>>名鉄犬山ホテル 公式HP

00000010_13281537.png


[PR]
by m-inuyama-h | 2016-11-23 18:09 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback
日本庭園「有楽苑」の紅葉が真っ只中!!

由緒ある日本の建造物とのコラボで、情緒ある紅葉の風景が、素敵です!
a0134734_12562729.jpg

a0134734_12563780.jpg
a0134734_12565180.jpg


>>日本庭園「有楽苑」 公式HP
>>名鉄犬山ホテル 公式HP



00000010_13281537.png


[PR]
by m-inuyama-h | 2016-11-21 12:53 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報 | Trackback