人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名鉄犬山ホテル情報


by m-inuyama-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◆花情報◆卜伴(ぼくはん)椿が咲いています♪

椿っぽくない可愛い形の椿ですよね「卜伴椿」って!

小形の花で、紅色と白色のコントラストもとても綺麗なのですが、モコモコした感じが、どうなっているんだろうと、つい見入ってしまいます。

これは、おしべの先が変形して花弁のようになり、よじれて盛り上がった唐子咲きというもの。
何とも特徴のある花となっていますよね!

有楽苑内「茶花園」でご覧いただけますので、是非探してみてくださいね☆
◆花情報◆卜伴(ぼくはん)椿が咲いています♪_a0134734_17113923.jpg
◆花情報◆卜伴(ぼくはん)椿が咲いています♪_a0134734_17115019.jpg
◆花情報◆卜伴(ぼくはん)椿が咲いています♪_a0134734_17115929.jpg
▲【卜伴(ぼくはん)】

卜伴椿(ぼくはんつばき)は、江戸初期からの人気品種で、様々な品種改良も行われている。
江戸時代の園芸書・伊藤伊兵衛『広益地錦抄』(1719年)にも紹介されている。
花は小輪で濃紅色の一重。唐子咲き。花芯の唐子は白色。
花期:3~4月

=======================================
by m-inuyama-h | 2015-02-16 17:13 | 国宝茶室・如庵「有楽苑」情報